カッサン建築工房のこれまで

2009年3月、犬小屋販売サイト・カッサン建築工房は誕生しました。
2009年9月29日現在、
まだ一年も経っていませんが、徐々にお客様に認知され始めているようです。

これまでどんな状態だったかをちょっとご報告させていただきます。


2009年2月、それまで住んでいた北海道を離れ、
妻の実家の高知に移住。

と同時に、犬小屋第一作目の製作にとりかかる。
と同時に、ホームページも製作し始める。

ホームページなど作った事がなく、頭を痛める日々が何日も何日も続きました。
検索エンジンへの登録や相互リンクのお願いなども、
最初は要領が分からず、今思うと相手にかなり失礼なこともしていたようです。
ごめんなさい。

そんなこんなで、
3月6日、ホームページがほぼ完成し、正式にスタート。

最初の数ヶ月は全く注文が来ませんでした。

色々な人に
「ネット販売なんて、成功するわけない」
と言われていたのが、毎晩のように頭を駆け巡っていました。
まあ、今もですが・・・。


それでもご近所の営繕や、新商品の開発など、
それなりに忙しい日々を過ごしておりました。


そんなある日、
友人から運命的な依頼がありました。
「結婚式用のウェルカムボードを作ってくれ」
と。

ウェルカムボードがどういうものか分からなかった私は、
ネットの通販サイトなどで、ウェルカムボードとはどんなものなのかを研究しました。
そして、生み出されたのが、「ホーム」をテーマにした屋根のあるウェルカムボードでした。

作った物を友人に送ると、
「梱包を開けて、ウェルカムボードを見た瞬間、涙が出た。この感動は、実際に手にとってみないと絶対に分からない」
と言ってくれました。

今までに10個ほど作らせてもらいましたが、
評判はかなり上々でした。
今後のカッサン建築工房の主力商品になるような予感がします。


犬小屋の方ですが、
サークルとベッド、そして3万円程度の外置きの犬小屋が人気商品です。

つい最近始めた5000円程度でできる犬小屋の作り方は、まあまあの評判で、
その犬小屋のキット販売キャンペーンも思った以上の申し込み数でした。


しかし、あれですね。
ネット販売ってのは難しいですね。
お客さんが思っていた商品と違うことがたまにありまして、
いろいろアドバイスさせていただくのですが、
メールや電話ではなかなか伝わらないんですよね。
これは今後の大きな課題ですね。
実際にお会いしてやりとりすれば10分で住む事も、
メールや電話では一生涯分かり合えないこともあるようです。
死ぬまで勉強です。


7月には、ウッドデッキと物置製作という大きな仕事をいただき、
また一つ、カッサン建築工房の裾野が大きくなりました。


6月頃からせっせと作っていた工房も9割がた完成し、
ようやく、雨でも風でも仕事ができるようになりました。


今後は、さらなる販路拡大を目指し、
高知県のバックアップを受けるべく、あれこれと算段しております。


とりあえずの目標は、
笑顔で一周年を迎えることです。



犬小屋販売
ウェルカムボード販売